今宵ランデヴー(桜井智)について

今回はこのブログの2大テーマ泉水敏郎氏と桜井智ちゃんの唯一の接点こと、

桜井智ちゃんの楽曲「今宵ランデヴー」についてです。

ファンサイトを見ていたら「ライブで歌唱されたことがない」とのことで、ちょっと残念だけど、なんか納得~と思いました。(追記:ファンイベントでは歌われたことあるみたいですね)

 

キャラクターソングでない桜井智名義のシングルで、智ちゃんが表ジャケットじゃないのはこれだけではないでしょうか。裏ジャケットは写真ですが先に出たアルバムT-modeのと全く同じで撮り下ろしなしだし。キャラソンでもないし桜井智のアルバムに収録されたこともない微妙な立ち位置。加えてテンポがまったりしていて平和な曲なのでライブ映えさせるのも難しそう…。例えばゆったりめの「12の旋律」の楽曲一群に混ぜようとしたって毛色が違うし。

 

なので智ちゃんファンにとって思い入れがある曲ではなさそうなんですが、カラオケのjoysoundの機種にはこの曲入ってるの謎ですね。めっちゃ熱心なきまぐれオレンジロードファンがいるのか??

ともかく泉水氏にも桜井智ちゃんにも印税がはいるやんけと思って私はカラオケ行くたびに1回か2回この曲入れてます。

 

あとタイトルが好き。

(「今宵」て。「ランデヴー」て。つなげて「今宵ランデヴー」て。)

とウケる気持ちもありつつ、

(「今宵ランデヴー」…なんていい響きなんだ。)

と思う気持ち、両方ある。愛しています。