櫻井智おかえりLIVE『またあえたね』(昼の部)行ってきた&田舎者とアニメの記憶

2019年11月16日(土)新宿ルイードK4で行われた、櫻井智おかえり・ただいまライブの「おかえり」(昼の部)の方に行ってきました!

 

チケットは9月27日先行発売の時点で買ってました。

身構えて開始の12:00ちょうどにすぐさまアクセスしました。

一瞬アクセス集中のためかチケットぴあがサーバーエラーになって焦った。

F5連打リロードしてすぐ買って、後日発券したらかなりいい整理番号だったので安心した。

 

そんで当日、とっても楽しかったです!

もう大変素晴らしくて素晴らしくて、言葉にするとこわれそうだから(太陽をあげたい)

どんなだったか人に教えてあげたくないなと思うくらい素晴らしかった。

ほんとはみんなに広めたいけどでもまだホールドしていたい!

ですので智ちゃんのパフォーマンスがいかに素晴らしかったかという話は今のところライターや他のファンの方に任せた!とりあえず曲目とかMCとかキャラクターボイスのことをアニメの記憶交えて書いておく!言葉にするとこわれそうだから…(太陽をあげたい2)(私はカラオケに行って太陽をあげたいを2回歌うことがあります)(3回歌うこともあります)

 

夜の部は私行ってないんで ライターさんの書いた記事→https://news.yahoo.co.jp/byline/saitotakashi/20191123-00152026/

を読んで比較すると、

セットリストは

<昼>心臓伝言(ハートにメッセージ)→<夜>太陽をあげたい

アンコールは

<昼>恋のレシピは大胆不敵!→<夜>笑っちゃうけどスキ!

の違いがあったようですな。一瞬「ずるいぞ夜の部!」と思うが隣の芝生は青く見えるので逆だったら「ずるいぞ昼の部!」と思ったで賞を受賞。どちらもきっと素晴らしい。DVDの曲目はどうなるんでしょう!

 

昼の部のアカペラコーナーでは智ちゃんが「約束」を歌って、

この歌詞とっても良い歌詞だよね、というようなことを言ってたので

帰りの高速バスで約束を聴き直したら本当にめっちゃよかった。

なぜ今まで気付かなかったんだろ????????

ウィラーエクスプレスの座席についているフードを被って泣きました。

<参考画像>

f:id:tomonatsu19:20191127193218j:plain

 

あと「まだ詳細は言えない告知なんですけど」ってMCの時に

ファンから「言っちゃえ!言っちゃえ!」と声が上がって、会場が沸き

智ちゃんが「みんなのことは信用してるけど!さすがに無理!」って言ったの面白かった。

 

ところで往年の智ちゃんファンにとって「おかえり」「ただいま」なライブである訳ですが、私は現場に行くの「はじめまして」であります。

そもそも私ド田舎タウンに生まれド田舎タウンに育ち18歳まで自動改札を通ったことがなかった奴で、もういい歳ですが未だにライブとか芸能人を見に行くといったことが片手で数える位しかない。(今回新宿行くの緊張した~~~ 山手線運休って何?!!、ICOCAって東京でも使えるの?!?!と思いながら移動)

ド田舎タウンではテレ東もテレ朝も映らない。私のうちにはWOWWOWもない。

ただ幸運にも生活圏内にレンタルビデオ屋がありました。

幼稚園児の頃、熱を出して休んだり、日曜に出かける所がなかったりするとお母さんが「1コか2コ借りていいぞ」と言って、怪盗セイントテールやスーパードールリカちゃんのビデオを1巻ずつとか借りてくれました。

東京では既に終了してるアニメでもちょっとずつ借りてるから結末を視聴するまでに結構な時間がかかり、幼稚園児の私は子どもながら「セイントテールって最終回一体どうなるんだ…」というのを長い時間心配して、『セイントテールが警察で取り調べされている悲しい最終回』の夢まで見て「こうなったら嫌すぎる」と思ったのを覚えているぞ。(実際の最終回を見たらきれいに終わってたので「良かった~」と思った。)

あとマクロス7の塗り絵をおばあちゃんが買ってくれたけどこっちで放送されてなかったから塗りながら「このキャラ本当は何色なんだ?」と思ってた記憶がよみがえった、今。

その後なんやかんやで成人しレモンエンジェルのCD集めたり朝倉薫演劇団の映像集めたりしてたわけです。

 

今回のライブではミレーヌが開演前のアナウンスをし、曲中にドールリカが見参し、セイントテールが「私たちに、神のご加護がありますように」と言ってくれるなどすごかった。

私は握手でこの日「はじめまして」を言ってみました。言おうと思って言ったというより芸能人と握手したこともないので握手列が進んで行く中で(何を言おう…何を…)とうろたえ、そのうちに順番が回ってきて(よしッとりあえず挨拶だ)となったため。

話すことも決めないまま受話器を上げてしまった時みたいな気持ちで手を握ったけど、智ちゃんは優しかった~ 

「また来ます!」を連呼して私は退散しました。

ここで交わした言葉は智ちゃんが私にくれた言葉なので教えてあげませ~ん!が、歌もMCも握手も含めて今回のライブで、どこにも繋がってなかった部屋に受話器を見つけて、こんなところにこんなものが、と思いながら手に取ってみたら直通電話だった、びっくり、みたいな気持ちになりましたよ私は。思いもよらない気持ちになった。

f:id:tomonatsu19:20191127184913j:plain

会場限定CDです、「笑っちゃうけどスキ!」も「心臓伝言(ハートにメッセージ)」も愛にあふれたアレンジでとても良かった。これで家に帰ってからも智ちゃんのこと思い出せるのでCD作ってくれてありがとうって感じです。

 

 

【おまけ】

新宿に着き会場に向かう際の私のツイート

f:id:tomonatsu19:20191127191022j:plain