「サファイアの夜」と桜井智ちゃん

本日9月10日は桜井智ちゃんの誕生日です!めでたい!おめでとうございます!フラッシュ(雑誌)まだ買ってない!買わんといけん!(後日追記:買いました。超良かった。)

 

この機会に、今まで私がツイッター(鍵アカ)で『智ちゃんと「サファイアの夜」』について呟いてたのをまとめて記事を1つ書こうと思います。

 

レモンエンジェル解散後、1992年の「ますこっとたわー」という番組に出演した時。

「今どんな活動を?」と聞かれてちょっと困りながら「歌の方を…春に新曲が出せるように頑張っています」と答えて、「サファイアの夜」を披露している。でも結局CDは出なかった。

f:id:tomonatsu19:20190909014213j:plain

f:id:tomonatsu19:20190909014345j:plain

 

・「サファイアの夜」は1993年に宝ひとみという歌手の曲としてリリースされてしまう。

f:id:tomonatsu19:20190909014424j:plain

 

・その後「サファイアの夜」は1995年のイベント(バレンタインエイド)限定で販売された「桜井智未発表曲集」に収録される 。「桜井智未発表曲集」は大手レコード会社のものじゃなくて自社製作盤的なもの。

f:id:tomonatsu19:20190909014821j:plain

 

・1998年、ポニーキャニオンから桜井智セルフプロデュースアルバム「12の旋律」が発売され、「サファイアの夜」がアレンジを変えて収録される。やっと「サファイアの夜」が智ちゃんの手に帰ってくる。

f:id:tomonatsu19:20190909014610j:plain

 

・1999年のLIVE「TOMO NATSU’99」では、アンコールで「サファイアの夜」が、原曲に近いアレンジで披露される。

f:id:tomonatsu19:20190909020915j:plain

イントロで笑って手を振りながらステージ移動する智ちゃん

f:id:tomonatsu19:20190909020951p:plain

f:id:tomonatsu19:20190909021107p:plain

ステージに立って、歌うまでのところで、瞬きを繰り返して真剣な表情が見える瞬間が

本当にわずか1~2秒程の間あります。

f:id:tomonatsu19:20190909022051p:plain

f:id:tomonatsu19:20190909022131p:plain

f:id:tomonatsu19:20190909022226p:plain


いつも智ちゃんは「ひたすら前向きに」の姿勢で、笑顔を見せてくれる存在だから、本人にしか分からない気持ちをいっぱい持っていると思います。ソロデビュー曲発売に至らなかった92年から7年間頑張ってきて、やっとここで「サファイアの夜」を歌い上げる、智ちゃんの気持ちの断片がこの瞬間だけ見えてるような気がするんですよね。

 

 

 

ヤフーニュースのインタビュー記事で、歌について「お話をいただければ、もちろんやりたいです。」と言っていたから、早くそういう話がないかな!

私は94年生まれで、智ちゃんの歌をCDやビデオでしか知らないから、1度でいいからライブで聴きたいな!と思ってます。

智ちゃんのますますの活躍を応援してます!!!!!!!!!!!

 

7時13分追記:智ちゃんのライブ決定のお知らせが…!YouTubeに…!

2019年11月追記:16日のライブ夜の部で「サファイアの夜」が少しだけ歌われたそうです!私が行ったのは昼の部!ウオー!次回に期待!!