桜井智ちゃんの活動再開■TOMO夏’97を見て思うこと

f:id:tomonatsu19:20190626032932j:plain



まず、「私は桜井智ちゃんをリアルタイムで追えていない」という自己紹介から始めようと思います。

 

私は90年代生まれ田舎育ちです。

日本海側のテレ東もテレ朝も映らない地域で幼少期にセイントテールレンタルビデオ屋で借りて見ていました。

2014年くらいから女性アイドルに関心が出てきて、流れでレモンエンジェル桜井智ちゃんを好きになります。

好きになってブログを追っていた矢先、智ちゃんの引退が発表されて、このころまだ私は金もない学生で智ちゃんのCDをちょっとずつ買うくらいのことしかできていなかったけれど「いつか智ちゃんのイベントやコンサートを見に行きたい」と思っていたので落ち込みましたが、私はこのまま少しずつレモンエンジェルや智ちゃんの過去のCDやビデオを買い集めて心の支えにして行こうと思いました。

 

ここでこの度の櫻井智ちゃんの突然の復活宣言!嬉しい!と同時になぜ智ちゃんまず謝ってるの!と不思議でした。(業界的・商業的に智ちゃんの引退のあのタイミングで困る人がいたのかな??なんだろうね)

そしてそしてそして!!智ちゃんは舞台をやるという嬉しいニュース!!

ぜひ見に行きたい!!!と思ったのですが今度は私、学生ではなくなったけど金もないし健康でもない、療養中の身になってしまいました。

でも絶対いつか智ちゃんの歌やお芝居を見に行く。今回はだめでも智ちゃんがまた活動してくれるっていう幸運に恵まれたんだから、私の体がもうちょっと思うようにうごくようになったら絶対見に行くぞ!!!!と思いつつも体、全然動かず。

布団に寝ながらTOMO夏97お台場のビデオを6月入ってから最近なんかーーーいも見ていました。その感想です。

 

【以下本題の感想】

このライブのアンコールの最後の曲は「愛・おぼえていますか」です。

 95年のアルバム「Mylene Jenius sings Lynn Minmay 」でカバーしている曲です。

カバー曲、しかも「マクロス7ミレーヌが リン・ミンメイの曲を歌った」というコンセプトの曲が桜井智のソロライブの大トリに来る。   ちょっと不思議な構造。

キーも桜井智のために作った曲と違ってぴったりではないので一番高いところが完璧に出ているわけでもない。

 

でも、これが一番この時の桜井智ちゃんに合っている曲じゃないかとこのビデオを見てると勝手に思っちゃって、感動してしまう。

レモンエンジェルやサブリナを経てソロで活動して、10年、声優や舞台や歌手の活動が身を結んだのがこの97年頃じゃないかなと思います。

別に智ちゃん自身は全然そういうことを考えずに、プロだから、この場では歌うことだけ考えて歌っているのかもしれません。

しかし、泣き言を言わない、「ひたすら前向きに」と言う智ちゃんが、「もうひとりぼっちじゃない」と歌うと、この歌は何か作り手の意図を超えて、

もう桜井智は、アイドルの生き残りや声優や女優や歌手の肩書そのどれも超えて、晴れて”桜井智”という場所を作って、そこから歌っている、もう大丈夫 

ときこえるような、一番きれいなものを見たような気持ちになります。

智ちゃんがいる限り今年の夏もひとりぼっちじゃない。

 

 

 

 

と、いうわけで関心持った人にTOMO夏を見て欲しいけど、これVHSしかないのでポニーキャニオン、DVDで再発をお願いします!!!

そしてなにより智ちゃんの活動再開超たのしみです。